バンダリ/インド料理/杉並区阿佐谷南3-10-8

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/13879.html
今日から年末年始休暇。映画館ラピュタ近所のタイ料理屋「ピッキーヌ」でランチを食べようと出かけたら既に年始休暇に入っていた。駅前まで戻る途中で見つけたインドカレー屋に飛び込む。場所はヴィレヴァンハンバーガー屋の向かい。店構えはこじんまりとしているが2階席もあるし、カウンター席もあるので一人でも気兼ねしないで入れる。ランチは680円からで、ナンがつくと750円、カレー2品だと850円だったかな。今回はドリンク付きの1000円セットにした。カレーはチキンと野菜。インド式にしては珍しく辛さ指定ができるので、辛さ7(ここから大辛)にしてみた。
インドカレーと一口に行ってもあれだけ広い国なので、店によって味が全く異なる。ここのはかなりクリーミーだったので北インド出身なのではないかと推測。渋谷のラージマハールに味が似てるんで、クリームとバターたっぷりの王宮風ってやつだと思う。南インド風のサラッとしてるのが好きな人にはおススメしない。
ナンはふわふわ系で、時間が経っても固くならなくておいしかった。あと、カレーとは別に青いソースを別添で出してくれた。中身は青とうがらしとミントなどをすりつぶしたものだとか。クリーミーでまったりしたカレーに、これをちょいとつけて食べると味が締まるのが分かって面白かった。
チャイは砂糖なしで出てくる。自分で甘さを調整できるのが有難い。いろいろ細かいところでも気に入った。
これで焼き物(タンドリーチキンとか)も美味しければ、夜にも使えるお店として重宝しそう。近日再来。
帰りに北口の和菓子老舗「うさぎや」でどら焼きとみそまんじゅうを買う。実家の土産用。正月のおもちを買う人たちで混雑していた。