新宿御苑前ランチ:ル・ビストロ・ダ・コテ/新宿1-6-11

荒天なので空いてるかと思いきや、ほぼ満席だった。ランチは1500円のセットで、前々回(9月2日)に食べたビーフストロガノフをリピート。前菜は牛スジとワイルドライスのオムレツを選択。黒いお米が全体にまぶさった牛スジ入りのオムレツで、食感がプチプチして面白かった。デザートはコーヒーなんとか(忘れちゃった)。カフェオレ味のシャーベット状のケーキにカスタードとチョコのソース、ココアパウダーをまぶしてある。同行のIさんはガトーサンデーだったかな、チョコレートケーキっぽいのを頼んでいて、そちらも美味しそうだった。
今回特筆すべき一品は「鴨のコンフィ」100円。指で輪をつくったくらいの小さな器に入って出てくる。バゲットに塗っていただくとデラウマ!塩漬けにした鴨肉をほぐしてペースト状の何かに混ぜ込んである。イヤマジでこれだけで軽く3杯はイケルぜという勢いでバゲットを食べつくしてしまったら、すぐにパンのお代わりを持ってきてくれたのが有難かった。こういうちょっとしたサービスでお店の印象がまったく違ってくるから侮れない。