1Fなのに雨漏り?

寄り道しないで真っ直ぐ帰宅したら、、、キッチンが雨漏りしていた。運の良いことに流し台の上と、隅に寄せて置いてあった洗面器の上だった。とり急ぎマンションの管理会社に電話してから処置を開始。流し上の棚の中から水が漏れているので中のモノを全てどかして、床にあるものをすべて高いところに置いて万一の水没に備えた。
時間が経つにつれて落ちてくる水滴の量が増えてきて、ガス台の上からも2箇所落ち始めた。天井のクロスが不気味にふくらんで、明らかに水がたまっている様子である。これじゃドリフのセットだよ。今にもクロスが剥がれてザバーッと来そうで、恐ろしくて目が離せない。雨音は強いままで止む気配もないし、これは徹夜かと覚悟を決めた。
しばらくして、複数の男性の話し声が聞こえてきた。2Fの様子が知りたくて階段を上がると、ドアが半開きで部屋中シートに覆われて消防隊員の背中が見えたので驚いた。事情を聞くと3Fの雨樋が詰まって雨水が全て2Fの部屋に流れ込んでいたとのこと。それが漏れて1Fの台所の天井に溜まっていたというのが原因だった。2Fの排水が終了しだい漏水は止まった。
とりあえず今日は無事に寝られそうだが、どちらにしろリフォームは必須になるだろう。管理会社持ちになるのが当然とはいえ、セッティングが終わったキッチンをもう一度空っぽにしないといけないのかと思うと大変気が重い。今年の本厄のトドメはこれだった、ということにしておこう。実害はキッチンペーパー1本水没のみで済んだ。やれやれ。