ラテンパーカッション講座@杉並公会堂

本邦唯一の公認サンタさんでパーカッショニストパラダイス山元さんが主催されている講座に初参加。予習として、当日の出勤中に「東京パノラママンボボーイズ」のアルバムを聴いて耳を慣らしておいたけど効果はあったのかなかったのか(どっちだよ)。とにかくテンションは上がった。
講座で何をやったかというと、リズムパターンを教わって曲に合わせていきなりボンゴを叩いてみるという実践ありきの内容。テンポによっては全くついていけない部分もあるけど、大音量でファンキーな音楽がガンガンかかってて、手元にはパーカッションがあって、いくら音を出してもオッケーという状況があるだけでも至福感。少しずつだけどちゃんと合わせて叩けると嬉しい。
現時点ではリズムパターンを頭に想起して、それを手に伝えて動かすという段階で、普段は使わない左手が思うように動かないのがもどかしくて仕方なかった。エレクトーンを習い始めた頃に右手と左手をバラバラに動かすことができなくて苦労したのを思い出した。ここから脱出するには訓練あるのみという答えは見えているので、あとはiPodでも聴きながら家で座布団を叩いてみることにします。
講座に参加したい人は、mixiに加入して、杉並公会堂のコミュを検索してみて下さい。