帰って来た牛丼祭り@吉野家

吉野家へ牛丼食いに行った。先月と同じ店、同じ時間帯で。先月とはうってかわって店内は閑散としている。
着席するや否や、店員がすぐにやってきて「牛丼しかやってませんがいいですか」おおっ、先月はそんなこと聞かれなかったぞ!カウンターには「牛丼祭り」のでっかいステッカーをベタベタ貼って、客がオーダーできるメニューを全て掲示してあるという進化ぶりを見せていた。
社会人なら分かると思うけど、業務改善って簡単そうに見えてもなかなか出来ることじゃない。
まあ、こういう企業は徹底したマニュアル化が出来てるから周知も簡単なのかもしれんけど、現場の混乱をきっちりフィードバックさせて、オペレーションを改善してきた企業姿勢には好感を持ちました。