失せ物出づる

昨日、阿武隈急行福島県)のH駅ベンチにストールを忘れてきてしまった。気づいたのは帰りの新幹線に乗る直前で、仕方なくそのまま東京に帰ってきた。今日になってダメ元で問い合わせたら、失くした駅で預かってくれていて着払いで送ってもらえることになった。届けてくれた方はどなたか分からないのだけど、どうもありがとうございました。私の親戚縁者が多く住む町でのことなので、尚更にご親切が身に沁みる思いです。
なんつって、実は今日になってから慌てて駅の電話番号を調べていて、はじめて町村合併してたことを知った不届き者だったりしますが。来年の免許更新で、長年馴染んできた旧町名が本籍地表記から消えてしまうと思ったら淋しい気持ちになった。