新宿御苑前ランチ:礼華/中華/新宿1-3-12

 今日の天気は台風による暴風雨。となれば人気店も空いてるはずというヨミでいつも激混みの「礼華」へ。読みが当たって、待つこともなくスンナリと入れた。
 さて何を食うべきか?前回は土鍋の白湯麺。同行者のIさんと相談して、今回は麺をやめてご飯で行こうと決めた。私はフカヒレあんかけご飯1300円、Iさんは蟹入りフカヒレあんかけご飯1500円(たしか)。プラス杏仁豆腐300円。前回、Iさんはフカヒレ麺を頼んだのだが、どうも期待値に達せずイマイチという感想。それはスープで薄まってるからかもしれないということで今回はご飯にしてみた。
 フカヒレあんかけご飯は茶色のあんで醤油味。蟹入りフカヒレは白いソース?で鶏だしのような優しい味だった。まあどちらにしてもフカヒレはどこ?状態ではあったのですが。パッと見は白菜あんかけ飯なので「萬盛園」のと見た目で比べたら具の種類で後者の勝ちになりそうなシンプルな内容だった。でも萬盛園のは3口食べたら飽きる。礼華でフカヒレを堪能するなら2500円の姿煮を頼むほかないという結論に達した。余談だが、値段そこそこでフカヒレ含有量が多い店といえば日本橋蛎殻町「チネーゼ・アキヤマ」のフカヒレラーメンが私の知っている限りでは最強である。乾物ダシの旨さをこの店で初めて知った。
 デザートの杏仁豆腐は前回よりも味が濃厚な気がした。これだけ単品でテイクアウトできたらいいのになあ。