今週の『R25』に細野晴臣

8/3配布分に細野晴臣のインタビュー記事が載っていた。あれだけのキャリアを持ちつつも未だに活躍中なので、編集するのは大変だったろうと勝手に推察。内容的には目新しい記事はないが、70年代後半のスライ・ストーンの名前が出てくるあたりの話は時系列が錯綜してるような気がする。別なインタビューだと『暴動』『Fresh』に影響を受けたとあるんだけど、それだともうちょい前になるんではないかと。リアルタイムで音源が入ってきてなかったということなのかな。などと重箱の隅を突付くようなことを考えるついでに昔の雑誌『パチパチ読本3号』など引っ張り出して読みふけってしまった。バクチク、TMネットワークユニコーン米米クラブが全盛期。フリッパーズ・ギターは解散前夜の頃だけど、萩原健太さんと「ポップス対談」とかしてるし。奥付を見ると15年前。もうそんなに経ちましたか。