新宿御苑前ランチ:しろ八/ラーメン・つけめん/新宿区富久町18-5

http://www.ramendb.com/shop.php?sid=4617
靖国通りにある厚生年金会館の少し先の路地を左に曲がったところにある。靖国通り沿いからのぞくと赤い幟が出ているので、それが目印になる。閉店した「のざわや」のすぐ先。
やっと青空がのぞいて暑くなった。いつも同行いただくIさんから「さっぱりしたのが食べたい!」とリクエストがあったので、つけ麺を食べに行った。注文は梅塩つけ麺750円+味玉100円。つけ麺は通常1.5玉で、1玉に減らすと50円引きになる。さて運ばれてきたのを見ると太いちぢれ麺が黒い丼にどーん!と盛られて、その上に野菜(なんだろう?青梗菜でもほうれんそうでもないけど)ともやし、煮含んだしいたけ、ほぐした貝柱、小エビ、細切こんぶ、半熟の味玉が乗っている。スープは塩ベースに梅の酸味が効いて清涼感あふれる味。つけ汁がすっぱいのがニガテだと思ってたけど、これは全然いける。そうそう、ちょうどこんなのを食べたかったんだよ!さくっと1.5玉食べきった。
お好みでわさびをどうぞ、と小皿でもらったのを入れてみたらこれもまたよし。至福の一杯でした。また行こうっと。