新宿御苑前ランチ:旬菜料理 加留多/和食/新宿区新宿1-14-5

http://www.karuta.tokyo.walkerplus.com/
ランチは日替わり・他定番がいくつか。たまに10食限定メニューなども出しているようだ。本日の日替わりは釜揚げしらす丼(800円)。丼飯に錦糸玉子・いくら・しらすがのって、それにおろしをかけていただく。しらすおろしをご飯にかけるのは自宅メシの定番っぽいけど、その豪華版といった趣。味噌汁は金目かなにかのカシラが入り、それにアオサノリを浮かせたもの。骨までしゃぶりつくしました。他にもやしのおひたし、浅漬けがつく。ランチだからといった手抜きは一切見られないところが素晴らしい。客あしらいもキチンとしている。こういう店は夜も行ってみたくなる。