新宿御苑前ランチ:ABHU(アブゥ)/インド料理/新宿区新宿1-23-16-101

御苑本通り沿い、新宿通りと靖国通りのちょうど中間あたり。手元のパンフレットによれば「インド東部ベンガル地方の家庭料理を提供」とある。ランチはカレー4種類から選択。サイズはM(600円)とL(750円)。サラダ+ドリンクのセットは150円プラス。サイズの分量が分からなかったので店員さんに聞いたら「Lはかなり多いですよ」とのことだが、食えない量でもないと見積もってLにしてみた。まずプレートでサラダが出て、そのあとにライスとカレーが一緒に出てきた。・・・確かにかなり多い。カレーはシチュー皿にたっぷり。ライスはサフランで色付けして、マスタードのつぶみたいのが全体にパラパラとまぶさっている。これもプレートにどっと盛られてきた。正直なところ、半分の量で充分間に合いました。全部食べたら身体が暖まって暑いくらいになってきた。食後のチャイはジンジャー味がキツめでこれもかなり温熱効果あり。お腹いっぱいだし身体はポカポカだし、午後からの仕事に差し支えること請け合いである。次はMサイズ、ライス半分くらいにします。