ツインリンクもてぎ

父の還暦祝いのため帰省中。旅行とかプレゼントしたかったのだが都合がつかず、ちゃんちゃんこを着る柄でもないので弟と相談して腕時計をプレゼントした。チタン製・10気圧防水・ソーラー充電・電波時計という究極メンテフリーなやつ。気に入らないと絶対に使わない人なので、正直どうなのかと不安だったが今日はずっと使ってくれていたようだ。あとは投げ釣りした時にベルトが外れて太平洋にプレゼント、というオチにならないよう祈るのみ(前科あり)。
弟の運転でツインリンクもてぎhttp://www.twinring.jp/)へ。サーキットと併設されているホンダのミュージアムがお目あて。父と弟はモータースポーツに詳しいが自分はそうでもないので、懐かしいのやカッコイイ車種をポラロイドで撮る方に熱中していた。古い車は形も色もカワイイ。スモーキーなパステルブルーやオレンジ色は日産マーチ系の車種で復活しつつあるけど、時代が一巡りしたってことなんだろうか。四輪だけでなく、二輪やF1レース車の展示も盛りだくさん。しかも全て可動状態で展示しているらしい。メンテが大変そう。自分用のおみやげにはアシモの可動ソフビ人形を購入。実物アシモは見るのを忘れて帰ってきてしまったけど。サーキットではジムカーナ練習走行をやっていて、それなりに馴染みのある車種ばかりなので面白く見られた。