新宿御苑前ランチ:ぴーまん(生野菜ジュースの店)新宿1丁目

生野菜ジュースで有名だが、カレーが旨いという評価も聞いていたので勇気を振りしぼって行ってみた。なしてそんな悲壮なのかというとピーマンきらいだから!(小学生かっつーの)何でもかんでもピーマン入りですとか言われたら困るし。
13時過ぎに行ったらカレーは品切れ。あらら。しょうがないのでメニューをチラ見して明太子パスタを頼んだ。生野菜ジュースは苦手なのでパスした。待つ間にメニューをつらつらと読んでみると「野菜をとりなさい」という主張で紙面が埋め尽くされている。曰く老化を食い止めろだの一日に野菜を600グラム摂れだのと、好き勝手な食事をするのだけが日常の楽しみである自分には脅迫とも取れる文句ばかりである。これはこれで神経症的であるなあ、新宿より西荻窪あたりで商売したほうがいいんじゃないの、などと心の中で悪態をつきながら各メニューの内容を上から順に見ていると、どのメニューにもたいがいピーマンが入っている。あれれ、と明太子パスタを見るとしっかりとピーマン入り。「ビタミンのバランスをとるためにピーマンがたくさん入っています」たくさんって(泣)。
いざ注文したのが来てみると、大皿の半分はこんもり盛られた生野菜サラダで、その中にパスタがちんまりお邪魔してる感じ。杞憂のピーマンはみじん切りでまんべんなく混ざってるが、ころころしてるので麺を持ち上げると落っこちる。しかし全体にしっかりピーマン味なのであまり意味がない。思い切って口に運ぶと、それほどイヤミな味はしなくて、ちょっと意外だった。こないだのガパオでもピーマンが美味しかったし、ひょっとして齢30にしてキライなのが直ったかな?とピーマンだけ食べるとやっぱりにがーい。うえー。でもこんな機会でもないと食べないので頑張って完食。合間につまんだ生野菜は甘くて旨かった。アルファルファ、にんじん、キャベツ、大根の千切りが山盛りで、ドレッシングにも野菜ペーストが入ってるそうだ。

Web:http://a-shinjuku.com/osusume/pi9472/
所在地:東京都新宿区新宿2-2-1 ビューシティ新宿御苑ビル1F
定休日:年末年始
営業時間:10:00 - 21:00(LO20:30)/ ランチ11:00 - 14:00
ランチ平均予算:900円 - 1300円
個人的評価:☆☆
味:(今回は保留)/量:☆☆(ふつう)

この店があるのは、御苑の新宿門から大木戸門を繋いでいる東西に延びた道沿いである。堀内カラーがある通りと言えば分かる人があるかもしれない。高そうなイタリアンや高級中華店がテラス付きで営業していて、いつ通っても用事がなさそうなオバサン達で混雑している。若いカップルは手を繋いで歩き、小さな犬を連れた人が散歩している。生活感が一切なく、地面に足の着かない居心地の悪さを感じる。
かたや新宿通りを北に渡って靖国通り方面に向かうと花園地区で、一変して薄暗い雑居ビル街があり、サラリーマンやら営業車、時には手を繋いだ男性カップルが闊歩している。どちらがいいとか悪いというのではなく、この二面性が新宿なのだなあと感じた。ついでに、途中で馬肉で有名な「みの屋」の支店を見つけた。唐沢俊一の日記(2002年1月30日)に記述があったが、味付けは相当クラシックらしい。興味があるので同行者求む。