新宿御苑前ランチ:生駒(たぶん中華屋)

韓国料理屋「小屋」が満員だったので、すぐに入れそうな近くの中華屋へ移動。店内は暗く全体に古い。中年リーマンばっかりでもなく、ふつうにOLさんが仲間連れで来ていたのが不思議な光景に映った。メニューは多く、とにかく全てが安い。日替わりランチは500円で、本日は麻婆ラーメン+トンカツ丼(カツどんではなくライスの上にトンカツがのっかっている)。あまりに量が多そうなので恐れをなして違うものにした。フカヒレ姿煮丼650円。春雨でも出てくるかと思ってたらホントにフカヒレが来た。青菜を炒めてあんをかけまわしたライス。まずくはないけどうまくもないが、この値段でどうこういってもしょうがない。腹いっぱい食べたい時用の店としてストック。そろそろ気取ったランチも行ってみたいのだが、これからは御苑が混む季節なので昼食にも事欠くことになるかもしれない。