だらだら歩き(中野〜高田馬場〜新宿)

「熱帯いも煮会@夢の島」に行くつもりが歯医者の予約が入っていたのを忘れていて泣く泣く断念。だらだら昼に起きて歯医者に行く。
3ヶ月ぶりで行ったら担当の女医さんがげっそり痩せていて、聞くべきか逡巡したが帰り際に思い切って聞いたらダイエットして3ヶ月で12キロ減とのこと。病気じゃなくてよかった。
あとは足にまかせて散歩。前の前に住んでいたあたりに出た。幽霊屋敷はすっかりなくなって工事をしていた。人懐こい猫3匹と戯れていたら1時間くらいたっていた。早稲田通り沿いに昨夜見つけた物件を撮りながら馬場まで歩く。「ぶぶか」でラーメン食べる。阿佐ヶ谷のホープ軒に似ているがパンチがない。うーむ、昨日からついてない。「レストラン大都会」という店の自動ドアに「ブイヤベース」と大書してあった。椎名誠のエッセイにでてきた「ブイヤベース甚句」ってどんなんだっけ。ヴィレッジ・バンガードが近日開店の看板を見かけた。明治通りのほうにある古い学生下宿「日本館」を撮りたかったが、いいかげん日が傾いたのであきらめて新宿へ。途中で立ち読み一切不可の古本屋を覗く。本のタイトルをひととおり見ながら棚を徐々に移動していたら品出ししている店員がいっしょについてくる。万引きしそうに見えたのか。そんなに貧乏臭いか。雑誌を1冊買ってからつらつら歩いて戸山公園を抜けて大久保通りから職安通りのドンキへ。相変わらず異国情緒に富んだ客層である。どうしてみんないっぺんに大声でしゃべるんでしょうか。一気に南口に抜けてハンズとディスクユニオンで買い物してから西武線で帰宅。