少女がワニを捕獲、テレビの動物番組を参考に [CNN]

クロコダイル・ハンターことスティーブ

ペンシルベニア州テレントゥム(AP) 当地に住む少女、ニッキーちゃんがこのほど、隣家の庭から逃げてきた体長60センチほどのワニを、近くの川で捕獲、警察に届け出た。ニッキーちゃんはワニの捕獲方法を、テレビの動物番組から学んだとしている。

ニッキーちゃんは友達と一緒に、テレビ番組「クロコダイル・ハンター」で、ワニを安全に捕獲する方法を見たことがあるという。捕獲するポイントは、ワニの口が開かないよう、口部分をおさえること、とか。

ニッキーちゃんは捕まえたワニをクーラーボックスに入れ、近くの警察に届け出た。引き取りに来た飼い主は、近所の猫が庭のフェンスを開けたため、ワニが逃げ出してしまったと説明している。
2005.09.08 Web posted at: 19:32 JST - AP

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200509080024.html
同じ番組を当方はゲラゲラ笑いながら見てたわけですが、この女の子は『スティーブ・アーウィンのテレビ放送大学/ワニ捕獲実技講座』を履修してさっそく実践しちゃったわけですね。
危険動物についての理解を深めるため、研修教材として『アニマルプラネット』の視聴を埼玉県警にオススメしたい。しかし捕縛対象が広いですね、埼玉県警。ニシキヘビやらルパンやら。


関連記事:土手にニシキヘビ、警察官5人、2時間がかりで捕獲 [アサヒ・コム]
http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY200509090353.html

9日朝、埼玉県上尾市の鴨川の土手で、「胴回り50センチぐらいのヘビがいる」と110番通報があった。上尾署員5人が2時間がかりで捕獲した。

 ジャパンスネークセンター(群馬県太田市)によると、体長約4メートルのビルマニシキヘビ。大きいものは体長6メートルほどになり、肉食だが毒はないという。

 飼い主が捨てたか、逃げたものとみられ、「落とし物」扱いになるという。頭をつかんだ警察官は実はヘビ嫌い。同署は「住民のために勇気をふり絞りました」。
2005年09月10日08時39分