冠水の翌日

沼袋駅まで歩くあいだに見かけた近所の様子。
妙正寺川沿いの公園は、住宅街に近い入り口の土が削られていた。
少しでも水が上がらないように誰か手を入れたのだろうか。
ウチのアパートも昨夜のまま土嚢が積んであり、自転車が出せなくなっていた。
マンションや民家では水を掻き出す音が響いていた。
街の中には川の臭いが漂っていたが、帰宅する頃には消えていた。


浸水や道路冠水というニュースは毎年のように見ていたが、自分で体験することになるとは全く思っていなかっただけにショックだった。物的被害はなかったが、直接的に生命の危機のような感覚を味わい、恐怖心の根っこがまだ残っている。
これから強い台風14号がやってくる。カテリーナ並みに強いとの話もあるが、被害がどのくらいになるのか想像がつかない。ニューオーリンズの光景が他人事に思えない。
とりあえず出来ることは、水に漬かってはマズイものをなるべく高いところに置くくらいのものだ。あ、でも地震来たら落ちるんでは困るな。どーしたらいいんだろう。。。