夏合宿@茨城

学生時代の友達と合宿、というかお泊り会。
Oさん宅にごやっかいになる。仔猫が2匹いるのでその鑑賞会も兼ねて。
13日の昼に東京を出て16時に友部着。晩飯の買い出し。夕食は庭でバーベキュー。
離れ屋(カラオケ部屋)にてしばし歓談。持参したDVD「Jackass the Movie」観る。
仔猫は昼間ぐったりしていて夜になると空中戦を繰り広げていた。虫が気になって仕方ないらしく、さかんに戦闘態勢に入ってはダッシュしていた。


14日、後追いで東京から来るA氏をだらだらと待つ。じりじりと暑い日。昼は冷や麦をいただいた。あまりに正しい夏休み。ザリガニ釣りのやりかたをKさんに教えてもらった。個体によって何回でも釣れるのと全然かからないのがいた。食い意地が張ったやつは何度でも引っかかる。バカだなあと思うが他人事ではない。
夕方、丸一日かかってA氏が到着。お盆渋滞恐るべし。買い出ししてから夏野菜カレーを作る。野菜はほとんど畑からもいできたもの。煮ている間の場つなぎにKさんがスキレットで鶏のチーズ蒸しを作ってくれた。チーズがトロっと絡んでメチャうま。カレーもうまかった。
釣ったザリガニを仔猫にしかけて遊ぶ。あずまやの明かりにカブトムシのつがいが飛んできた。


15日、渋滞が怖いので10時過ぎに友部を出る。実家に寄りたかったが、渋滞に巻き込まれると何時につくか分からないのでそのまま東京まで戻る。あっさり11時半には大泉に着いてしまい拍子抜けした。びっくりドンキーで昼飯を食って解散。猛烈な眠気に襲われて昼寝。


19時くらいに目が覚めたら外は大荒れ。ガンガンバリバリ雷が落ちて土砂降りの雨が降っている。最近カミナリが多いよなあ、なんて思いつつそのまま寝てしまったが、サイレンがなったり防災無線で何か言っていたようだ。あとでニュースを見たら、家から50mくらいの妙正寺川が氾濫して浸水被害が出ていたらしい。こわーーー