青葉@歌舞伎町(台湾料理)

下落合の中央図書館で予約していたCD(ベストオブ YEN レーベル)を受け取り、
新宿までぶらぶらと歩く。戸山公園は初夏っぽく青臭い匂いがしていた。
保善高校の脇を抜け大久保通りを横切り職安通りを渡るともう歌舞伎町だ。
大量に借りたCDの大半をツタヤで返却してすっきりしたところで nipper 氏より来電。


晩飯を食おうと手羽先が名物の「世界の山ちゃん」へ。しかし1時間半待ちと言われてすごすご退散。
通りがかりにみつけた台湾料理店「青葉」に落ち着いた。この店が旨いとDCPRGの菊地さんが書いていたような・・・記憶違いだったらアレなので、少しづつ頼んで様子を見る。


空芯菜の炒めもの、鶏とカシューナッツの炒めもの、台湾たけのこ、ちまき
ゴマ団子で〆て一人4千円程度。どれもおいしかった。
あとで調べたら台湾にある店の唯一日本にある支店だと分かった。


内装は古めかしいレストランという感じで、あちこちに油絵がかけてある。
テーブルの配置もゆったりしており、立地からは考えられないくらい落ち着いた雰囲気。
ゆっくりご飯を食べたいときはおすすめ。


2005/05/30 追記
DCPRG 菊地さんの日記にこの店で食事をした記事があった。