KOSS The Plug (ポータブルイヤホン)

iPod のお供として丸2年使用した shure E2 の断線がひどくなってきた。
コネクタ部分で断線してるらしく、少し動いただけで右側から音が出なくなる。
しかしホイホイと買い替えられるような値段でもないし、白いコードの E2C が発売されるとの噂もあるので、それまでの繋ぎとして他のものを試してみることにした。


地下鉄で通勤してるので、音漏れしない/遮音性が高いもの=耳栓タイプ(カナル式)となる。
ソニーのEXは自分には合わないらしく聴いてると疲れてくる。
じゃあ他のものをということで参考にしたのが以下の記事。


◆第79回:最強の低音重視ヘッドフォンを探す <後編> 〜 気がつけばKOSS図鑑。そして総評 〜 [AV Watch]


安さにつられて買ったのが KOSS The Plug 2千円也。
さっそく使おうとしたが、さすがはメリケン製、イヤーパッドがでかくて耳に入らない。
ネットで検索してみるとすでに練られた改良方法が確立していた。
詳細は以下の記事を参照。


◆KOSS The Plug に SONY MDR-EX70/51/71 のイヤーピースを移植する [さいたま Audio]


音質はそれなりで装着感が悪い舶来イヤホンに、装着感だけが最高な国産イヤホンのパッドを移植するという、イイとこどりで且つ安く上がるDIY方式。すばらしい。偉大なる人柱の皆さんに感謝しつつ、ありがたく参照させていただくことにする。


と思ってたら、すでに改造パーツが市販されていることが判明。
シリコンのイヤーパッドで水洗いも可能とな。ほほう。


三協特殊無線秋葉原に実店舗がある)
http://www.sankyo-tm.co.jp/mp3_4/koss.html