1Fなのに雨漏り?

寄り道しないで真っ直ぐ帰宅したら、、、キッチンが雨漏りしていた。運の良いことに流し台の上と、隅に寄せて置いてあった洗面器の上だった。とり急ぎマンションの管理会社に電話してから処置を開始。流し上の棚の中から水が漏れているので中のモノを全てどかして、床にあるものをすべて高いところに置いて万一の水没に備えた。
時間が経つにつれて落ちてくる水滴の量が増えてきて、ガス台の上からも2箇所落ち始めた。天井のクロスが不気味にふくらんで、明らかに水がたまっている様子である。これじゃドリフのセットだよ。今にもクロスが剥がれてザバーッと来そうで、恐ろしくて目が離せない。雨音は強いままで止む気配もないし、これは徹夜かと覚悟を決めた。
しばらくして、複数の男性の話し声が聞こえてきた。2Fの様子が知りたくて階段を上がると、ドアが半開きで部屋中シートに覆われて消防隊員の背中が見えたので驚いた。事情を聞くと3Fの雨樋が詰まって雨水が全て2Fの部屋に流れ込んでいたとのこと。それが漏れて1Fの台所の天井に溜まっていたというのが原因だった。2Fの排水が終了しだい漏水は止まった。
とりあえず今日は無事に寝られそうだが、どちらにしろリフォームは必須になるだろう。管理会社持ちになるのが当然とはいえ、セッティングが終わったキッチンをもう一度空っぽにしないといけないのかと思うと大変気が重い。今年の本厄のトドメはこれだった、ということにしておこう。実害はキッチンペーパー1本水没のみで済んだ。やれやれ。

新宿御苑前ランチ:ル・ビストロ・ダ・コテ/新宿1-6-11

荒天なので空いてるかと思いきや、ほぼ満席だった。ランチは1500円のセットで、前々回(9月2日)に食べたビーフストロガノフをリピート。前菜は牛スジとワイルドライスのオムレツを選択。黒いお米が全体にまぶさった牛スジ入りのオムレツで、食感がプチプチして面白かった。デザートはコーヒーなんとか(忘れちゃった)。カフェオレ味のシャーベット状のケーキにカスタードとチョコのソース、ココアパウダーをまぶしてある。同行のIさんはガトーサンデーだったかな、チョコレートケーキっぽいのを頼んでいて、そちらも美味しそうだった。
今回特筆すべき一品は「鴨のコンフィ」100円。指で輪をつくったくらいの小さな器に入って出てくる。バゲットに塗っていただくとデラウマ!塩漬けにした鴨肉をほぐしてペースト状の何かに混ぜ込んである。イヤマジでこれだけで軽く3杯はイケルぜという勢いでバゲットを食べつくしてしまったら、すぐにパンのお代わりを持ってきてくれたのが有難かった。こういうちょっとしたサービスでお店の印象がまったく違ってくるから侮れない。