やさい食堂七福@武蔵野市

武蔵野市吉祥寺北町4-12-20 武蔵野福祉作業所1階
公式ページ食べログ

先日人間ドックを受診した武蔵野市保健センターに、折り畳み傘を忘れてしまった。夕方から用事があって仕事は休んだので、回収ついでに昼ご飯を食べに行った。
人間ドック後に食事補助券1000円分を使わずに、水天宮にカレー食べに行ってしまったのでそれを消化したい。ただし指定店舗のみで、いずれも市営施設内の飲食店のようだ。
保健センター向かいのカフェに、ちょうど1000円のメニューがあった。福祉施設に併設のレストランで、オーガニックカフェ仕立ての明るい雰囲気。
食べたのは「鶏と夏野菜のカレー煮」定食1000円。野菜はパプリカ・さといも・ズッキーニ・ニンジンなど。いずれも武蔵野市近郊で収穫されたものだとか。
切干大根が何故かとってもおいしくて、お代わりしたいくらいだった。自分から食べたいと思ったこと無いのに、感受性の新たなチャンネルが開いちゃったんだろうか。
食後のコーヒーも有機栽培。それは珍しくないが、ガムシロップまで有機栽培と書いてあったのは恐れ入った。茶色の三温糖みたいな柔らかい甘さ。
というわけで食事もたいへん美味しくて気に入ったんですが、いかんせん駅から遠いのが難ではある。武蔵野市役所や中央図書館利用のついでに使うといいかも。