ホッペルポッペル@上野

ビアハウス ホッペル ポッペル(BEER HOUSE Hoppel Poppel)
東京都台東区上野2-2-7 かきくけこビルB1F
ぐるなび(クーポンあり)食べログ

所用で上京した学生時代の友達と、常磐線に近い上野近辺で飲むことになった。土地勘が無いので食べログで検索してベルギービール飲み放題&料理7品5200円(2時間限定)ってのがあったので、あんまり考えないで行ってみた。週末だし忘年会シーズンなので当日電話予約しておいた。
仕事上がりで空腹だったので、御徒町北口のミルクスタンドでガラス瓶のホットコーヒー牛乳を飲みつつ友達2人を待つ。スタンドのおばちゃんのざっかけない接客が面白かった。これから飲みに行くっつーのに「たいめいけんグラタンデニッシュ」を売りつけられそうになった(笑)。ここは下町なのだなあ。同じ東京なのに異国に来たようでワクワクする。
場所は不忍池南側の風俗街ど真ん中。韓国系の店も多い。店はビルの地下だけど、看板がとても目立つのでまったく迷わなかった。席数は30くらい。20時時点でほとんど埋まっていたので、週末は予約必須と思われる。
ビールは8種類が飲み放題。ヴァイツェンタイプはヒューガルデンホワイトとエルディンガー。エールはバスペールエール。黒ビールはケストリッツアー・シュヴァルツ。フルーツビールはベルビュークリーク。ピルスナーレーベンブロイアサヒスーパードライ。ユーロビールはオリジナルグラスで供されるが、スーパードライは飲んでないのでわからない。
料理は電話予約の時に肉か魚を選択できる。このコースでは7品出てくる。肉コースにしたので、ハム入りサラダ・フライドチキン・牛肉カルパッチョ・ウインナーピザ・キッシュ、あと何だっけな(酔ってたので)。びっくりするほど美味しいわけではないけど、ファミレスのような冷食臭さはなかった。
ビール飲み放題の店は多いが、たいがい銘柄は1種類しかなくて飽きてしまうので、いろいろな種類のビールを試したい人にはオススメ。ただ、味が濃くて複雑なビールは、水の如くジョッキをカッパカッパ空けたい人には向いてない。メンツと趣向がハマれば良い店だと思う。