新宿御苑前ランチ:手打釜あげうどん しむら/納豆定食

手打釜あげうどん しむら
東京都新宿区新宿2-15-25 カテリーナ御苑ビル1F

鍋焼きうどんが食べたいとtwitterでつぶやいて教えてもらった店。
メニューにはあるのだが、海老天はアレルギーで食べられない。1100円も払って海老残したんじゃ死にきれない。そちらはIKさんにお任せして、私は納豆定食なるものを食べた。納豆丼+たぬきうどんで800円。
さてイザ来てみると、ご飯はどんぶりだし、たぬきうどんもフツーサイズ。ハーフじゃないの?と面食らう。納豆ご飯にはひき割り納豆+生卵+大量のネギ+かつおぶし+刻み海苔が乗っている。かつおぶしとネギはうどんへ投入して納豆たまごかけご飯として丼飯をたいらげた。まあ、旨くないわけないわな。鍋焼きの方は海老天以外は三つ葉にちくわにかまぼこ、麩が入ってたそうです。
うどんは手打ちらしい太さの揃ってない腰のある麺。最近つるつるのばっかりだったからザラザラ感が気になった。おつゆはダシの効いたもので色も薄め。しょっぱくなくて好きなタイプ。
コストパフォーマンスも味も悪くないし、またリピートするかも。