蛍火@渋谷「凪」/鶏白湯の香油そば


いつもお世話になってるラーメンblog『日々是好麺』のS谷さんがラーメン店を1日借り切って自作ラーメンを提供するイベントにお邪魔させていただいた。
鶏白湯の香油そばということで、どのようなものか想像がつかなかったが、スープを自作したり、トマトを調理したりと実況中継が twitter でもアップされていたので何となく分かった様な分からない様な、まあとにかく行ってみることにした。
お店の方はほぼ満員。まずはビールと鶏皮ポン酢を頼んでラーメンが来るのをマターリ待機。周りはみなさんラヲタのようで、ラーメン談義に花が咲いていた。
トンコツのようなスープは鶏を寸胴で炊いたもので、クリーミーなのに後味さっぱり。これでもかというくらいダシが出てて旨味にクラクラする。具は鶏のチャーシューとオーブンで焼いたトマトと水菜。熱を通したトマトってどうしてこげに甘くなるかな!と突っ込みたくなる。麺は細くて真っ直ぐなタイプで、これは凪の自家製麺と以前伺っていた。
こんなものを趣味で作ってしまうとは恐ろしい。御苑前だったらこれでお店出せるでしょ。もう一回食べたいけど次はまた違うチャレンジをされるんでしょうなあ。いやはや。たいへん美味しゅうございました!