北海道物産展@東急百貨店吉祥寺店8F


今日もしつこく北海道展。もう何回目だか自分でも分からない。新宿の伊勢丹小田急・京王でも同時開催中。各店のチラシを見ていると出店の傾向が違うので、伊勢丹以外のも見てみたくなった。
伊勢丹には出店してなかった花畑牧場の生キャラメルをおばちゃん達が取り合いしていた。収まってから見に行ったらプレーンタイプの生キャラメルも普通に買えたので拍子抜け。あの騒ぎは何だったんだろう。
ソフトクリームはルタオパパラギ、花畑がアイスクリームのイートインを出していたので、ルタオのを食べてみた。牛乳ソフトクリームと謳っている通りに濃いミルク味なんだけど、舌触りがシャリっとしたジェラートっぽいタイプだった。もっと滑らかでクリーミィなのが好きなんだよなあ。
とろサーモンの喜速久で海鮮弁当を買った。ウニとサーモンとイクラがのって1680円くらい。デパート屋上で食べようかと持って行ったらサーモンが凍ってたので三鷹まで持ち帰り、駅近くのベンチで電車を眺めながら食べた。アレルギーは出なかったので質的には問題なかった模様。先日の伊勢丹で買った弁当よりウニが磯臭かったのは新鮮な証拠なのか違うのか、食べ慣れないので判断つきかねる。サーモンは分厚くてよかった。