新宿御苑前ランチ:ワーゲンワゴンの移動販売


場所は『無国籍ランチMaro』と同じ、UFJのATMを奥に入ってマーズエンジニアリングの前。ラーメン「おくど」の手前あたり。新宿区新宿1-10-7付近。
先週「むろや」の帰りだったか、花園公園の前を通ってローソン寄ろうと「おくど」の方に曲がったら赤色のワーゲンワゴンが停まってお弁当を販売していた。7月中に同じクルマをキンコーズ脇で見かけていたので、あれっと思って見てみると置き看板がその時と同じものだった。その時は買わなかったのだけど、お店の人に聞いてみると火・金で販売してるとのこと。タコライススリランカカレーの置き看板しかないので店名は分からない。次に行ったら聞いてみます。


今日は実際にカレー大盛りを買ってみた。クルマの後ろが販売台になっているのはMaroと同じ。メニューは3種類あって、前述以外にナス入りチーズキーマカレーというのもあった。メニュー構成は定番+日替わりなのかもしれないが、これも次回聞いてみよう。値段はいずれも600円。ご飯は大盛り無料なのが嬉しい。
スリランカカレーはスープカレーとメニュー表に書いてあったとおり、シャバシャバのスープタイプ。これにご飯を入れてるので開けてみると完全にカレーおじや。上にはサニーレタス(焼肉屋のサンチュ)のコマ切りがどっさり乗せてあった。
ご飯は大盛りの名にたがわぬ詰めっぷりで、容器にみっちり入ってきた。ただ、カレーが全体に染みこんでいるのでどこを喰っても同じ味になっちゃうのがちとつらかった。そういう時はレタスを齧ればいいってことなのかな。
カレーのほうはガッツリスパイシーで相当辛かった。個人的にはこのくらいガツンときてくれたほうが美味しく感じる。辛いのが苦手な人は、ヨーグルトドリンクか牛乳を用意して辛さを消しながら食べると良いです。
それにしても「スリランカカレー」とは珍しい。インド・タイあたりのカレーはメジャーだけど、スリランカを大々的に謳ってカレーを出しているのを食べたのは代々木公園のスリランカフェスと「名取スリランカセンター」以来。仙台に居た時は辛いモノNGだったので泣きながら食べて殆ど残してたのに、いつからこんな辛いもの好きになったんだろ。いやはや。