新宿伊勢丹/札幌「すみれ」の味噌ラーメン


またまた「秋の大北海道展」へ。閉店前のセール狙いで行ってみたらイートインの「すみれ」の行列が短かったので入ってみた。時間が時間だけに煮玉子オプションは品切れていたので味噌ラーメンのみ(870円)。
以前に高田馬場「すみれ」で食べた印象とずいぶん違う。といっても同じ系列店なのかも調べてないんだけど。濃いスープに油膜でフタをして熱さを保つ方式は同じだけど、油膜の厚さがずいぶん少ない。高田馬場のお店よりもむしろ旧「ピヤシリ」現「夕やけ」の味噌に似てると思った。(自分の知ってる中では)
それにしてもスープがしょっぱい。野菜が炒めてから煮てあるような味の滲み具合で濃い味付けだったからそのせいもあるのだろうか。目の前に運ばれてきた時の香ばしい匂いに感じたトキメキと実食した感想のアンバランスさに釈然としないが、有名店ということもあって当方の期待値が高すぎたのかもしれない。


食後のデザート。六花亭の「雪やこんこ」ココアビスケットをミルク味ソフトクリームにあしらっている。
超ゼイタク版オレオといった按配。北海道といえばやっぱり後味スッキリのソフトクリームが最高だよなあ。
今日もお腹イッパイでーす。最近食欲にブレーキが効かなくなってるぞ。やばいやばい。