新宿御苑前ランチ:秋の大北海道展/ジャンボホタテバーガー


昨日に引き続き、伊勢丹新宿本店6Fで開催中の北海道物産展にて昼食を物色。
チラシにもどーんと写真が出ている「ジャンボホタテバーガー」を食べてみることにした。別海ジャンボホタテバーガー+別海ジョッキ牛乳セット(ホタテバーガー1個、ジョッキ牛乳約500ml/1人前)これにカップヨーグルトがついて1,050円。各日300セット限定。バーガー単品だと735円、牛乳を200ccに替えたセットもあった。持ち帰りにするとジョッキを紙パックに替えてくれるらしい。
香ばしいバンズに野菜のマリネとホタテ貝柱のフライが挟まっている。バンズの大きさは普通だが、中身のホタテがデカイので相当食べ応えがある。ホタテと相性が良いのはホワイトソースという先入観があるのだけど、ホタテフライに酸っぱいソースのマリネを合わせるとさっぱりして美味しいことが意外な発見だった。
牛乳はいわゆる生中ジョッキに冷えたのがドカーンと500ml出てくる。食い物との配分とか気にしないでガブガブ飲めるのが嬉しい!のだけど、量がハンパ無いので食べ終わる頃にはスッカリ身体が冷えて寒いくらいだった。そろそろ中年なので代謝が悪いのよねきっと。それにしてもジョッキにナミナミ注がれた牛乳ってのは絵的に笑いを誘う。どうしてだろう、と記憶を辿ったら「ケンちゃんの健康牛乳!」というドリフのコント*1を思い出した。
午後になってから、やっぱりアレルギーが出てしまった。海産物アレルギーがある(らしい)ので、ここ20年くらい殆ど口にしていなかったのだけど、素材が新しいモノだと症状が出にくいことが分かってきたので少しずつ食べるようにしている。昨日のウニは火が通ってたから大丈夫だったのかな。今日のは鮮度が問題じゃなくて摂取量が多すぎたのかもしれない。気をつけよう。

【今日のTIPS】伊勢丹のチェックの紙袋を提げてウロウロしてると、試食をいっぱい薦めてもらえる。
*参考資料:ドリフコント動画:けんちゃんの健康牛乳

*1:志村けん加藤茶の2人コント。CM収録中という設定で、商品名を元気良く叫んだ後に志村か加藤が一気飲みをするとNGが出てやり直すのを延々繰り返す。牛乳とスイカが多用され、わざとぶちまけたり吐き出したりするので「食べ物を粗末にするな」と新聞の投書欄等で槍玉に挙げられていた。