新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/冷やしつけめん

東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
ラーメンデータベース食べログ

久々に「むろや」。IKさんは先月中にカレーつけ麺の二郎バージョンを食べてきたと聞いて、うらやまし〜と思ってたら『FILEのラーメンファイル』さんの記事で更にダメ押しされた。残念ながら冷やしニボシとトムヤムつけ麺も食べられなかったので、これは逃したくないなあと。
いつもと違う細く縮れた麺にどっさりミョウガとカイワレ、鶏のチャーシューが載っている。
キンキンに冷えた器には、少し甘くて酸っぱいつけ汁。途中から生卵を溶いて入れたら酸っぱさが緩和されてコクが増した。今日みたいに蒸し暑い日にはぴったりの味で超満足。

【移転?情報】 あくまで未確認ですが。『御苑日記』さんの記事によると、富久町のラーメン店『旬麺しろ八』新宿御苑前に移転とのこと。丸屋の跡地(新宿区新宿1丁目12)ということは、マミー薬局から北に入って家具屋の角で右に曲がった辺り、イル・ジラソーレの隣りかな。たしかに蕎麦屋が潰れて工事してたような。近日確認してきます。
(8月7日追記)『日々是好麺』さんの記事で移転予定日と新所在地が確認できました。「ひるがお」みたいにどっか遠くに移転しちゃうのかと心配していたら、まさか現在地より近くなるなんて!嬉しいサプライズです。