新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/冷やし鯛らーめん

旬麺しろ八 東京都新宿区富久町18-5
ラーメンデータベース食べログ

前回来た時に聞いていたもう一つの夏限定メニューにやっとありつけた。てっきり「タイ風」かと思ったら「鯛」違いだったという(お粗末)。地域限定フリーペーパーJGのイケメン特集にも載ったりして相変わらず面白い展開です。
今回の麺はいつもの平ちぢれ麺ではなく、細いものに変わってます。具材は月替りのレタスとカラーピーマン。パプリカとどう違うのかは聞き漏らしました。
それに加えて辛い葉っぱが入ってたので何かと聞いたら「わさび菜」とのご回答。しかし生産方式が特殊で供給不安定のため、毎度あるわけではないそうです。代わりに何が入るのかも気になります。
鯛節を贅沢に使ったスープが凄いです。更に一工夫で、手で持てない位に熱された器にご飯と大葉の千切りが入ったものが最後に出てきます。これに冷たいスープを注ぐと、ぶわわっと鯛の香りが!ラーメン屋で鯛茶って、まじありえないんですけど!なんですかこれは!と内心叫びながらレンゲを持つ手が止まりません。なので、スープは必ず最後までとって置いたほうがいいです。