新宿御苑前ランチ:パンの家「麦」/キノコピザ他

新宿御苑 「パンの家 麦」
東京都新宿区新宿1-31-4 リプル葵1F
公式blog

久々にお弁当。このくらい夏に近くなると、晴天だと暑くてつらいので曇りの日限定でアウトドアランチにしている昨今です。



「麦」でパンを買い出して、御苑大木戸門前の芝生で食べよう!そうしましょう!と行ってみたら、なんとまあ、御苑内温室工事の絡みでいつもの芝生が全面封鎖されてしまっていた。しょぼーん。
同じようにお弁当を持参して、看板を見て「あちゃー」という顔をしている人たちが多数いらっしゃいました。早急にどうにかしてほしいものです。レジャーシートは常備してるので、塀のキワあたりの芝生の端っこにムリヤリ陣取って食べてきた。


スズメもエサが減って困ってるのか、我々のパンくずを狙って足にまで乗っかってくる始末。野生動物としてその無警戒さはどうなんだお前たちは、などと突っ込みつつも可愛らしいので写真を撮って和んでました。個体数が激減してるらしいので頑張れスズメ。
前回と同じく、食べたのはキノコとブロッコリーのピッツアとシナモンドーナッツ。買うパンが定番化しつつあるなあ。惣菜系と甘い系を各1個で丁度良い量になるのを理解するのに3年掛かった。