新宿御苑前ランチ:ロッサーナ・ディ・サンタ/ジェノベーゼ

Rossana di Santa(ロッサーナ・ディ・サンタ)
東京都新宿区新宿1-24-7 ルネ御苑プラザ1F
今週のランチメニュー




今日も「ひるがお」の限定狙いで早めに出たらやってなかったので、その足でロッサーナへ。予約で席がずいぶん埋まってたので、昼前には満席になっていた。ランチはサラダ・バゲット・コーヒー付で1100円。
気になってた今週のランチメニューは「スパゲッティーニ、ホタテ貝のクレーマジェノベーゼ(クリーム、バジリコ)」。ジェノベーゼといえば普通はガーリック入りのオイルにバジルがたくさん入ってるのを想像するけど、クリーム版ってどうなってるのかなあと。海鮮アレルギーなのでホタテがヤバかったのだけど、以前にこちらで食べた時に大丈夫だったので、それを信じてオーダーしてみた。古いのだとアレルギーが出易いらしいので、仕入れがキチンとしてる店なら問題ないのかもしれない。
パスタが運ばれてきた時のバジルの香りでもうやられてしまった。クリームも濃いんだけどしつこくはないんだなあ。過度にニンニク臭いわけでもなく、しょっぱすぎず。そのへんがボエムとは違うなあと。
そしてお約束のデザート(別オーダー)。350円均一だったのが一部メニューは450円に値上げ(クレマカタラーナ等)。
久々だったので珠玉の定番、ティラミスにした。エスプレッソの苦味とマスカルポーネのクリーミィーさがたまりません。
今日も素晴らしかったです。ごちそうさまでした!