湯あみランド永福@永福町

東京都杉並区永福4-2-10
杉並浴場組合による案内ページ

井の頭線で吉祥寺に戻る途中で降りて、永福町駅から1分の銭湯に行ってみた。新高円寺の「ゆ家和ごころ吉の湯」で露天風呂に浸かってる時に聞いた会話で超オススメされていたから。西荻窪「玉の湯」(休業中)もそれで知って行ってみたら大当たりだったので、口コミ情報は大事である。
450円の銭湯価格で入れる施設の中でも最大級の充実度を誇る。マッサージ風呂・でんき風呂・露天風呂・サウナ完備。森林浴というスチームバスがとても気に入った。中に居るだけで汗がドーっと噴き出してくるのがキモチイイ。あと珍しいことに、風呂場でテレビが見られる。でもチャンネルは固定なので、大河ドラマをずーっと見る羽目になった。その後のニュースで新インフルエンザ罹患者数がえらいこと増えてて驚いたりしたけど。
着替えている時に聞いた近所の人?の話で、すぐではないけど近い将来閉めてしまうらしいとのこと。あらー。せっかく気に入ったのになあ。たしかに露天風呂で補修したほうがいいんじゃね?という点がいくつかあったけど、閉めちゃうなら直さないよなあと納得。うーん。しかし残念だ。