メローネ@西荻窪のメロンパン

所在地:東京都杉並区西荻南3-10-6 →食べログ
電車の中でオバちゃんが「西荻のメローネのメロンパン」のことを話していたのを思い出したので、閉店近かったけど1コ買ってみた。140円。甘さは控えめ。焼きたてだとどんな味なんだろうな〜、と想像しながらパクついた。おまけで生キャラメルの試食をもらった。ラッキー。
私は「焼き立てメロンパン至上主義者」で、前の勤務先の水天宮前近くにあった「久栄」(今は月島店のみ)に足繁く通っていたことがある。たった今焼きあがったばかりのメロンパンは表面カリッカリで中がフワッフワなのだけど、3分も経つと食感が全く変わってしまう。それはそれでフツーに旨いのだけど、どうせなら焼きたてのに当たりたい!と日々念じつつ、ヘタすると朝昼晩くらいの勢いで食べていたのを思い出した。