新宿三丁目ランチ:東京純豆腐|石狩スンドゥブ定食

東京都新宿区新宿3-3-3 恩田セントラルビルB1
公式ページぐるなび

天気が良いので三丁目まで遠出して、前から行きたかったスンドゥブ専門店へ。夜に2回来て、どっちも満席で振られているのでランチは無理だろうと踏んでいたが、ちょうどタイミングが良かったらしく、今回は待たないで入れた。
スンドゥブとは、アバウトに云えば韓国料理のチゲ鍋に肉の代わりに野菜たくさんと豆腐を一丁ぶちこんだもの。味噌だけでなく塩味も選べるらしい。辛さについて云えば、野菜たんまりなので見た目ほどは辛くない。この店では辛くないスープメニューを置いているし、辛さは3段階で選ぶことが出来る。
ランチ定食は900円からで平均1200円程度。今回注文したのは「石狩スンドゥブ」1200円。具は鮭とイカ、あさりなど。味噌仕立てでバター入りなのが北海道っぽい。辛さは2番目にしてみたが、食べ終わってじんわりあったまるくらいだったので、次はもう一段階辛くしてみてもいいかも。
鍋の他にはナムル・ライス・デザートの杏仁豆腐が標準装備。杏仁は思ったより固めでちょっと残念。ご飯の量はけっこう多めで、周りでは残してる人がとても多かったが、私達はちょうど良かった。
客層は年齢層お高めの女性だらけ。韓流ブームのアラフォー世代ってターゲット分かり易すぎだろ。ここまでストライクだと笑うしかない。そしてなぜかみんなご飯を中途半端に残したまま、ずーっとくっちゃべってるので回転が悪いことこの上なし。この店で並んでいたら早々に諦めるが吉である。