悪魔を憐れむ歌/ローリング・ストーンズ


Live at Rock'n'Roll Circus 1968 ということで、客席にはジョン・レノンの姿も確認できる。30年お蔵入りしてたのが近年ようやく発売されたのだけど、その理由は「絶好調だったゲストの The Who に主催者だったストーンズの演奏が食われちゃったのでミックが発表を差し止めていた」(Wikipedia)というもの。
先日古本屋で買った雑誌『レコード・コレクターズ』1997年7月号が「60'sブリティッシュ・ロック・ギタリスト」特集を組んでいて、それに載っている主なギタリストの動画などを検索していたらたまたま見つけた一曲。パーカッションがパカポコ云ってるこういう曲にとても弱いんです。
最初聴いたとき「プライマル・スクリーム」っぽいと思ってしまったのは後追い世代ならではの感想。こんなことロックバーで発言したら他のお客さんに叩き出されそうだ。
そしてフリッパーズギターの『奈落のクイズマスター』(→試聴)のバック・トラック元ネタはこれだったんだなあ。と今更な発見をしたことも顰蹙ついでに付け加えておこう。少しでも分かってくれる人がいたら嬉しい。