ステーキハウスサトウ/ステーキ定食

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8 ミートショップサトウ2F
食べログYahoo!グルメ

吉祥寺名物ともなっている「サトウのメンチカツ」の行列は平日でも途切れることはない。寒空の下で並ぶ根性はないので、店の2Fにあるステーキハウスに行ってみた。松坂牛を意識して食べるのは初めてだけど果たして噂どおりの美味しさなのだろうか。
店頭には看板で「松竹梅定食」それぞれの値段が書いてある。覚悟を決めて急な階段を上ると、視界がいきなり白い(笑)。大きな鉄板でひっきりなしに肉をジュージュー焼いている煙が充満しているのであった。客あしらいウン十年といったウェイターさんが前に並んでいる客をサクサクさばいている。座席の間隔はベルクより狭いくらい。
さてどれにしようか迷ったけど、せっかく来たのだからと張り込んで、ステーキ定食「松」3675円をオーダー。肉の量は180グラムから、270・360グラムと選択可能。下の看板に表記してあるのは180グラムの価格ということが判明した。
ステーキは一枚肉を食べ易いようにサイコロ状に切ったものが皿に乗って出てくる。つけあわせは大量のモヤシとニンジン・インゲン。お肉は予想以上に柔らかくて旨かったです。ボーナスでも出たらまた行こうっと。