新宿御苑前ランチ:中国料理 新宿古月/牛肉のやわらか煮・鮮魚のサクサク揚げ

中国料理 新宿古月  東京都新宿区新宿1-5-5-2F
公式ページ食べログ.com

今週に入ってから「古月」にふられっぱなしである。今日こそは!と半ば意地で行ってみたらようやく入れた。
ランチ定番の麻辣豆腐・香港風焼き物どんぶりにも惹かれたけど違うのにしてみた。


今日の鮮魚は「ソイ」。初めて聞いたんだけど、調べてみたらメバルに似たカサゴ科の魚だそうな。サクッと揚げた白身のフリッター自体にガーリック味がついているので、そのまま食べても美味しい。挽肉とシイタケのアンカケと、春菊の揚げたのが付け合せになっている。淡白な魚なのでこのくらいクセのあるものが合うということなのかしら。


牛肉のやわらか煮は前回同様、ご飯が進む濃い味の煮物で、お肉もさることながら、味の染み込んだ野菜も素敵。
スープは白菜入り。旬の野菜だけどそろそろ終わりだなあ。
デザートの杏仁豆腐も旨かった。今日も素晴らしかったです。ごちそうさまでした!