新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/梅塩つけ麺

ラーメンむろや/梅塩つけ麺

東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
ラーメンデータベース

限定の梅塩つけ麺を食べた。中盛り800円。寒いので「あつもり」にしてもらおうと思ったら、標準の麺より細いので出来ないとのこと。いつもの麺に変えてもらえば可能と説明された。なるほど。意味があって麺を変えてるんだろうから、そのままにしてもらった。
麺とスープの他に、梅肉とネギを和えたペーストが別皿で出てきた。スープに溶かすか麺につけるかして使うものらしい。どちらも試したけど、麺に絡ませて食べるほうが美味しいと思った。
スープの具は細ーく刻んだ大葉と白ネギ、チャーシューと水菜。爽やかな梅しその味を追いかけて、むろや独特の魚粉味がガツンと匂うのが面白い。スープ割りすると更にそれが増した。
このスープに白いご飯いれておじやにすると、しょっぱさが緩和されてちょうど良くなりそうな気がする。って「しろ八」の影響受けすぎですかね?