新宿御苑前ランチ:沖縄食堂 琉球/ラフテー丼とソーキソバ

沖縄食堂 琉球/ラフテー丼とソーキソ

東京都新宿区新宿1-19-8 サンモール第7ビル1F
Web検索では該当記事なし

酒屋でやっている立ち食いカレーを食べようと行ってみたらたまたま発見。花園通りとマミー薬局脇の道がぶつかる角に新しい店が出来ていた。こないだまで「串焼もつ煮 蔵」その前は「牛タン・麦めし 豆福」更に前は「沖縄料理 瓦樹丸新宿店」とここ2年くらいの間に次々テナントが変わる場所である。
ランチは沖縄ソバ単品か、定食になる。価格は700〜900円の間。ラフテー丼とソーキソバ(850円)を頼んだ。よく考えたら、どっちも炭水化物+肉だ!って頼む前に気づかないあたりがアレですが。
少なめご飯に豚バラ角煮がどーんと乗っている。タレは甘めでカラシ付き。カラシは苦手なので柚子胡椒つけてくれないかしら。沖縄ソバは、甘辛く煮た豚のあばら肉が乗っている。軟骨と思しきゼラチン部がたくさん挟まっていて食べ応えがあった。
そしてこの店もやはり量が多い!以前の豆福も瓦樹丸もそうだった。この場所に「盛りを多くする呪い」でもかかってるのか?いやまあ、少ないよりは多いほうがありがたいけど。次に頼むときは、麺の量を少なくしてもらおう。