新宿御苑前ランチ:中国料理 新宿古月/香港風焼き物どんぶり

中国料理 新宿古月  東京都新宿区新宿1-5-5-2F
公式ページ食べログ.com

夏の限定メニューが終わって、定番の焼き物どんぶりが復活!待ってましたとばかりに食べに行く。ランチセットはいつも2品オーダーで1500円にするんだけど、たまには単品1000円で食べてみることにする。理由については後述。
今週のランチメニューは、スペアリブの梅風味蒸し/四川正統マーラー豆腐/えびのライスペーパー揚げ/鮮魚の紹興酒ソース 上海風/香港風焼き物どんぶりの5品。それぞれにライス・スープ・漬け物・サラダ・デザートがつく。

まずは香港風焼き物どんぶり。肉4種(腸詰・叉焼・角煮・皮つき鴨肉)2切れずつがご飯の上に載っている。別添えでソース2種類(甜麺醤:テンメンジャンとアンズのソース)と中華まんの外皮餅のようなものが出てくる。
つまり北京ダックのようなものがランチで食べられるんですね〜。腸詰はガッツリ香辛料が効いた中華ソーセージ。叉焼・角煮もそれぞれ美味しいけど、やっぱり皮つき鴨肉が最高!皮パリパリで肉は脂がじわ〜っとのってるのを、甜麺醤つけて、皮に挟んでパクリっとやったらもう!・・・紹興酒とかオーダーして飲みたくなります。まだお昼なのに。
同行のIさんは2品オーダーで、スペアリブの梅風味蒸し/えびのライスペーパー揚げ。スペアリブのほうは梅風味とあるとおり、見た目よりサッパリ味。えびの揚げ物は香ばしい皮につつまれたエビのすり身がめっさ甘かった。
ということで本日のランチ全景です。

本日のデザートは「ごまのおしるこ+豆乳ゼリー+黒蜜かけ」でした。最後まで楽しませていただきました。ごちそうさまでした。脳ミソのインプットが一日の許容量を超えたので、このまま帰って幸せな気分のままで寝たいです。