新宿御苑前ランチ(出張編):YOSHIMI/スープカレー(札幌市)

YOSHIMI/スープカレー

伊勢丹新宿本店で8日(月)まで開催している『秋の大北海道展』のイートインコーナーでランチ。土曜なので行列覚悟で行ったが、滑り込みで正午少し前に着いたおかげか、先待ちは2人のみ。テイクアウトの場合は並ばないで食券を買って商品と引き換えればよいらしい。同じイートインコーナーではラーメン店「山桜桃」の行列がひときわ長く続いていた。
10分くらい待って入店。入口で食券を買うシステム。メニューは3種類で、いずれもスープカレー。チキンと野菜(1200円)・メークインと10種類野菜(1100円)・海鮮入り(1600円)。チキンと野菜をオーダーした。
広告の写真にもあるとおり、チキンは骨付きモモ肉である。フォークでつつけば簡単に外せるくらい柔らかく煮込まれている。ちょっと煮過ぎというかパサパサ感はあったけど。野菜はどれも大きく切られたものがゴロゴロと入っている。キャベツが入っているのはちょっと珍しいかも。
スープはとにかく野菜ガッツリ煮込んであるんだろうなあという優しい味。辛さはほとんど感じられない。カレーってよりポトフに近いかも。んー、おいしかったんだけど、自分がカレーに求めてるものとは違ったなあという印象である。
帰りがけに物産展売り場をウロウロして、パパラギ牧場のソフトクリームを食べた。315円。濃厚な牛乳味で後味さっぱり。でも舌触りはジェラートのようなシャリシャリ感がある。個人的な好みとしてはクリーミーなほうが好きだけど、甘いものがニガテな人にはこのほうがいいかもしれない。