新宿御苑前ランチ:合点承知之助 伍ノ丸/新宿区新宿1-12-3-B1F

合点承知之助 伍ノ丸

タイ料理店「イム・アロイ」の跡地に入った和食店。イル・ジラソーレや蕎麦丸屋の並びで、同じビルの1Fには違う和食店が入っているので間違えそうになった。
ランチメニューは全て日替わりで、9つに区切られた重箱に惣菜が少しずつ入っている。メインは肉と魚どちらかを選択。今日の惣菜は覚えてる限りで、白身魚の刺身とタコ刺身、えびシューマイ2コ、生野菜サラダ、卵焼き、煮物、など。ご飯は麦入り。味噌汁とかお代わりできるか不明。他に大鉢に漬け物やひじき煮物が盛られていて、勝手にとって食べていいらしい。
お茶は飲み放題でありがたいんだけど、座席が落ち着かないのでリピートはしないと思う。大きな座卓にずらっと並んで座る方式は、酒が入ってたらまだしもシラフだとつらい。