副都心線が開通

勤め先のご近所がお祭り騒ぎなのだから乗っからない手はない。という野次馬根性でもって、ちょっとばかし早く家を出て、新宿三丁目駅で降り、丸ノ内線から副都心線への乗換口に行ってみた。ちょうど昨日の『タモリ倶楽部』が開通前の副都心線特集で、まだ使用されていない乗換口のシャッターを副都心線側から開けていた(そして無関係の乗客がびっくりしていた)。
副都心線のホームに行ったところで特に用事はないので、とりあえずホームを少し歩いて、アクリル製の椅子とか見たり、新しい電車(10000系)を見て、また丸ノ内線に戻ってきた。つもりで思いっきり逆の方向(高島屋タイムズスクエア方面出口)に出そうになって慌てて戻ってみたりして、一通り楽しんできた。記念グッズ販売所は恐ろしい行列が出来ていたので、早々に諦めて帰ってきた。
まーとにかく丸ノ内線沿線住民からはありがたいことである。激混みの山手線に乗らなくても渋谷・池袋方面に行けるようになったし、個人的には西早稲田駅がお気に入りのカレー屋さん(エチオピア・夢民)に近いのがとにかく助かる。