新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/新宿区富久町18-5

しろ八/梅塩つけ麺をおじやで

私たちの夏の定番となりつつある「梅塩つけ麺」を食べに行く。今月の野菜は「陸ひじき」。海藻のような不思議な野菜でシコシコした歯触りが面白かった。
前回教わった通りに、半ライスを食べ終わったスープに入れておじやにしていただく。その前にスープ割りしてもらう時に、店主さんが決まって「おねぎとカリカリ(梅塩つけ麺に入っているお茶漬け風あられのこと)はどうされますか?」と聞いて下さるのが実にありがたい。ランチタイムで忙しい時に、なかなかそういう気遣いってできにくいと思うのです。いつまでもこんなイイかんじで居て下さったら嬉しいです。