新宿御苑前ランチ:道産子/新宿区新宿2-10-7

道産子/ふぐ天丼

「ふぐ天丼」の店頭見本がよさげだったので入店。席に着くや否や、お茶を運んできたおばちゃんに「いらっしゃい。ふぐ天丼おいしいわよ」とのセールストークをかまされた。他のお客さんもみんな言われてたんで、本日のオススメ品だったのかもしれない。注文してすぐに出てきたあたりもそれっぽいんだけど、日替わり定食はこれと別にあったんで、真相は謎である。
ふぐ天ぷらは5×10センチくらいの身がどーんと2ケ乗っていた。他には青菜(春菊かなあ?)など。味噌汁の代わりに小鉢に入ったそば(細いうどん?)と、小さな冷奴、漬物、サラダがついてきた。
ご飯の盛りが少なかったので少しガッカリしたのだけど、全部たいらげたら丁度いい量だった。女子だから加減してくれたのかもしれない。おばちゃんありがとう。あとで調べたら、ご飯大盛りも出来るらしい。小鉢のそばを味噌汁に変えると50円引きだとか。知らなかった!次からそうしよう。