新宿御苑前ランチ:モスカフェ四谷区民センター店

モスバーガー

新宿御苑の四谷側入口、大木戸門の脇に四谷区民センターがある。7Fには四谷図書館、9Fにはラウンジとモスバーガーが入っている。大きな窓が南側に向いているので、御苑を真下に見下ろして赤坂・六本木・渋谷方面を一望することができる。今日は天気が良いので、テイクアウトして大木戸門脇の芝生でのんびりいただくことにした。買ったのは、和風チキンバーガー、フィッシュバーガー、フレンチポテト。こんなして芝生でバーガー食べてると今日が仕事だなんて忘れてそのまま帰ってしまいそうになる。何よりもコンビニでビールを買ってきたくてしかたない。いかんいかん。とっとと食べて昼寝じゃ!と寝っ転がったはよいが、太陽に顔を炙られて眠るどころじゃない。二転三転してから諦めた。
御苑は梅が見頃を過ぎて、桜の開花待ちといったところか。家族連れ、カップル、カメラを持ったお年寄り、バスでやってくる観光団体とひっきりなしにお客さんがやってくる。この辺りは普段静かなだけに、春の土日の賑やかさは格別な感じがする。お祭りみたいでなんかワクワクしてしまう。とは言っても、仕事が終わると御苑も閉まってるので、缶ビールを飲みながらブラブラ散歩して帰るくらいのことしかできないんだけど。