横浜中華街でランチ

山東/水餃子

  • 山東横浜市中区山下町150/どのガイドブックにも載っている有名店。水餃子が名物。皮が厚めのぷりぷりした水餃子をココナッツ入りのタレにどっぷりつけていただく。齧ると肉汁がぶわわっと吹き出る。口の中が大変なことになってるけどウマー!!点心の小籠包も旨い。炒め物もおいしそうだったけど、後も控えてるのでやめておきました。
  • 萬珍樓 南門シルクロード店/横浜市中区山下町106/テイクアウトの肉まん420円。『散歩の達人』の肉まん特集で筆頭に上がっていたので試しに買ってみたのだけど、バランスの取れた味でおいしかった。

この後は景徳鎮で激辛麻婆豆腐じゃ!と意気込んでいたのだが、これは晩ご飯に取っておこう。ということになり、一旦中華街を離れて夜に戻ることにした。
散歩の達人 2008年 02月号 [雑誌]