安辛房/韓国料理/新宿区百人町1-5-6

http://www.hallelujah.gr.jp/main_home.htm
韓国料理で有名な百人町「ハレルヤ」の別館。普段は予約がないと入れないことが多いが、こんな荒天なら大丈夫かもしれない、と一縷の望みをかけて行ってみると、ビンゴ!無事に入店できた。
さて今回は女子2人なので、そんなにいろいろは食べられない。本店ハレルヤとは微妙にメニュー設定が異なる模様である。アルコールは諸事情により摂取を控えているので、韓国産ハイトビール(中瓶525円)をシェアして飲む。
オーダーした食べ物は2品のみ。

サムギョプサル。豚三枚肉/サンチュ、ねぎ和え、青唐辛子、にんにく付き 2100円。鉄板でニンニクと豚肉を焼いて、サンチュとネギを巻き巻きして塩ダレでいただく。めっちゃ香ばしい。とろけそうです。写真は1人前。チェブラーシカのぬいぐるみはTちゃんへのプレゼントで、先日ゲーセンでたまたまゲットできたもの。冬仕様のマフラーと手袋がキュートです。

サムゲタン。参鶏湯/若鶏の中に餅米、高麗人参、なつめ、にんにく等を詰めて煮込んだ薬膳料理 3150円。一応病み上がりというか現在進行形で病人なので、これは有難い。塩味の優しいスープの中に、一羽どーんと鶏が沈んでおり、肉の間に餅米が詰められている。別添えで塩壜が来るので、塩気は各自調整しながらいただく。優しい味でいくらでも食べられそう。もちろん完食しました。

デザートはかぼちゃアイス600円。クリームとココナッツミルクたっぷりという文句に惹かれて注文したけど、全くその通り。こちらも優しい甘さで身も心もとろけそうでした。
お酒をほとんど飲まなかったので、これだけ食べて1人前3500円。ごちそうさまでした!次は本店にも行きたいな。
その後、新宿東口のベルクでコーヒーを飲んでから解散。存続署名も書いてきました。雪でどうなることかと思ったけど楽しい一日でした。Tちゃんありがとう!